ナナシス全曲レビュー

Tokyo 7th シスターズの楽曲を個人的にレビューするブログです。更新頻度は適当

レビュー#3:『PRIZM♪RIZM』

お久しぶりです。

 

前回の投稿から5ヵ月も経つのにレビューは今回を含めてまだ3曲分しか終わっていませんね。

昨年11月29日に4Uミニアルバムがリリースされ曲が6つ増えました。さらにこの先リリースが決定している3rdアルバム収録のユニット新曲6つ、そして新ユニット(!!!!!)Ci+LUSの新曲2つを加えると総楽曲数は56です。Star☆Glitterの記事を書いたの去年の9月26日なので、このペースだと残りの53曲全てのレビューを投稿し終えるのは2027年の2月頃になります。

公式の年齢表記が2034年時点のものとすると春日部ハルちゃんはこの時点で9歳くらいです。夢がありますね。こういう具体的な年号・日付が設定されてるコンテンツで今年で○○歳、とか今日は○○があった日、とかやるの楽しくないですか?ちょっと前にあったシンゴジラ実況みたいな感じで。

この次(多分AOZORA TRAIN)はもう少し早く投稿したいと思います。

 

今回はWITCH NUMBER 4のPRIZM♪RIZMについてです。

Tokyo 7th シスターズ - 「PRIZM♪RIZM」

"ナナスタシスターズ" ユニット第1弾「WITCH NUMBER 4」選抜メンバーの ハル・ロナ・ヒメ・モモカで結成されたテクノポップユニット。 
デジタルウィッチ4人組のデビュー曲「PRIZM♪RIZM」は、デジタル時代を彩るアップテンポなダンサンブルチューン。 
楽曲提供は、アニメ主題歌や音ゲー等、各所で話題沸騰中のサウンドプロデューサー「ヒゲドライバー」! 

PRIZM♪RIZM

PRIZM♪RIZM

  • provided courtesy of iTunes

実は更新をサボってる間にリットーミュージックからTokyo 7th シスターズ COMPLETE MUSIC FILEとかいう音楽大全本が発売されていて、茂木総監督がじきじきに書いた全曲分のライナーノーツとか載ってたりして完全にこのブログいる?みたいな感じなんですが、これからはそこからもちょこちょこコメント引っ張ったりすることにします。あんまり引っ張りすぎると内容全部バラして終わるのでまあほどほどに。

それによるとこの曲はもともとヒゲドライバーさんが作ったBGMとかリズムゲーム用のインスト曲歌詞乗っけて歌にしたものらしいです。「t7s オリジナルサウンドトラック -The Things She Loved-」というものがあるんですが、そこに収録されてる同じくヒゲドライバー作曲のKOISHITE☆BABYに雰囲気がよく似ています、僕好みのキラキラエレクトロソングです。オートチューン(歌声がPerfumeみたいになるアレ)がめっちゃいいですよね。落ちサビの春日部ハルちゃんのソロの「廻る プリズムリズム 夢ならずっと↑ Rin☆Don☆Ri☆Don 醒めないで」のずっと↑で通常サビとちょっと音変えるのが好き過ぎる、ヒゲドライバーが好き過ぎる。ハルはセンターポジ感があって、他の曲もソロやったりしてます。ナナシス始めて篠田みなみさんを知りましたが声が大好きですね。

作詞はSATSUKI-UPDATEです。SATSUKI-UPDATE、ナナシス以外の曲で一つも作詞してなくて当初はナニモン??みたいなこと言われてたんですが、後で茂木伸太郎であることがサラッとバラされました。これは他の曲で作詞してるカナボシ☆ツクモについても同様です。これで初めての作詞仕事(は?)で、なんでも最初の頃は作曲家に依頼するときすら自分が歌詞書いてること伝えなかったらしいですね。ここら辺の総監督の作詞周りの面白い話は全部COMPLETE MUSIC FILEに載ってるので興味があるなら是非買ってみてください。

 

PRIZM♪RIZMを歌うWITCH NUMBER 4は、ハル・ロナ・ヒメ・モモカの4人組ユニットです。

Tokyo 7th シスターズ - 「WITCH NUMBER 4」 

ナナスタシスターズから選抜されたメンバー ハル・ロナ・ヒメ・モモカ によって新たに結成された4人組の近未来テクノポップユニットです。 
情報科学が進歩した2034年では"デジタルウィザード"と呼ばれるスーパーハッカーが情報の海を横行しています。 
WNo4は女性版ウィザード=" デジタルウィッチ "と捉え、女子高生ハッカー4人組をイメージして結成されました。 
生まれたばかりの電子の妖精にご期待ください。

リンク開くと分かるんですが、メンバー一覧ではハル・ロナ・ヒメ・モモカがそれぞれHAL・ROna・HI-ME・100Kaになってます。ユニットのコンセプトにメンバーの名前を合わせるこだわりを感じますね。他のユニットもWNo4程の違いはないですがユニット内でのメンバー表記がカタカナだったりひらがなだったりして本名と異なっています。

WNo4はコンセプトが電子の妖精ということで、続くSAKURA・ラバ×ラバの2曲どちらも打ち込み基調で僕好みですね。3rdアルバムの新曲がどうなるかとても楽しみです。

 

大体こんなところでしょうか。3rdライブだとPRIZM♪RIZMは2日目昼公演でしか歌われなくて、僕は夜公演参加だったのでバンドアレンジを生で聞けなかったのが残念ですね。

2018年7月20日(金)開催のTokyo 7th シスターズ メモリアルライブ『Melody in the Pocket』ではセブンスとか4Uとかが出ない分セトリも余裕あるだろうしきっとやってくれると信じています。みんなもナナシス始めてアプリ最速先行抽選申し込み、しよう!

Tokyo 7th シスターズ - 武道館ライブ詳細&アプリ最速先行抽選情報公開!